100円ショップで買うもの・買わないもの

キャンドゥや100円ローソン・ダイソーなど100円ショップはよく使う。大きい店舗だと思いがけないものも売ってたり、同じ系列でも店舗によって品揃えがかなり違ったりするのでけっこう楽しい。買ってガッカリしたり、意外とものが良くてビックリしたり色々。

そんな中で記憶に残っているものをピックアップしてみた。

台所用品・その他

食器洗いのスポンジ
抗菌処理が弱い?のかぬめりやすい気がする。角の面取りをしていないものは買わないほうがよい。面取りしていないとスポンジ面だけ使いたいものにも角のスチールウールがごりごり当たるからね。

製氷皿
2年ぐらいでヒビが入って使えなくなった。あまり良い樹脂を使ってないのかな?でも買い替えればOKなのでまあいいか。

菜箸
塗りのないシンプルな竹の菜箸がベスト。塗りがある箸はすぐにポロポロ剥がれてきます。穴が空いていて紐が通してあるものは縁の処理がずさんなのでトゲが刺さる事も。紐はいったん解いて紙やすりか何かでちょっと削ってやるとよいです。

しゃもじ
樹脂製のイボイボのついた「ご飯のくっつかないしゃもじ」これほんとにくっつかないので後始末がすごく楽。まだ数ヶ月しか使っていないので耐久性はわからず。

キッチンパック
要はただのスーパーで野菜とか入れる半透明のビニール袋ですね。包むものによってはサランラップなどを使うよりも経済的。100均のはビニールの厚みがちょっと薄め。密着しないとダメなもの以外はこれで十分。

洗濯ネット
ファスナーがプラスチックのものは合わせ目が外れやすいので避ける事。またはめ直せば使えるけれどけっこう面倒。金属のは長持ちする傾向。

絆創膏
すぐ剥がれるし質があまり良くない。ドラッグストアでビニールパックに入ってるもののほうが枚数的にも割安かつ粘着力が強い。テーピング用のテープやキネシオロジーテープも売ってますが、やっぱり粘着力が弱くすぐ剥がれます。

食品類

スナックなどお菓子・つまみ類
商品によっても違うがスーパーなどで買うほうが安い事が多い。買うとしたらそこでしか扱ってないものだけですね。

パスタ
そこそこ安い…けど、ドラッグストアなんかでg単価がもっと安いものを売ってたりする。ちょっとしか必要ないなら。

お弁当・お惣菜など
コンビニで売ってるものと較べて色艶など見た目があまり良くない。うまい!というような事もないがマズくて食べれないという事もない。まあ値段なり。

缶詰
いなばのタイカレーとかスーパーで売ってない小型サイズのも売ってたり。お試しにちょうどいいかも。

100円ローソンブランド
ミートソースはハチのミートソースと値段も味もだいたい同レベル。どちらかというとこっちが好み。その他缶詰なんかもそこそこイケる印象。

文房具類

履歴書
100均に置いてある履歴書って右側の記入項目が適度に少ない物が多い。バイトの応募用などにはシンプルで書きやすいので何気にお薦め。

糊・接着剤
文房具店などで売っているものとあまり差を実感した事はなし。こだわりのある用途でなければ100均で十分かな。

はさみ
ものによりけり。バカにできないくらい良く切れるものもある。買って試すしかないので賭けですね。

ガムテープ
メートル単価でみると割高だし、布ガムテープとか丈夫じゃないくせに手でちぎりにくかったりと質もあまり良くない。ガムテープって何年も経つと粘着剤が劣化して使いものにならなくなるので、少しだけしか要らないならアリ。

家電関係など

乾電池
家電量販店よりはるかに安い。けど保ちがちょっと悪い印象。でも価格差が圧倒的なので結局100均で買っちゃう。

ドライバーなどの工具類
ドライバーは精度が低くネジ穴を舐めてしまいがち。ラジオペンチやニッパーなどもあまり良くない。失敗すると取り返しがつかないものには使わないほうが無難。

イヤホンのパッド
家電量販店で正規メーカー品を買うより安い。白とかすぐに黄ばんでくるし、厚手だけれどあまり丈夫じゃない。ただ定期的に取り替える消耗品として考えれば悪くない。

観葉植物

要注意である。何に注意かというと100均で売られてる物はたいがいは増やしやすく丈夫な品種なのだ。丈夫で何がいけないのか?もんの凄くデカくなるのよ……。

最初のうちは喜んでいたが、ゴムの木なんてもはや自分の身長近くまで育ち、テーブルヤシもテーブルサイズとはとてもとても…。クッカバラはどんどん巨大化&子株が増えまくり、元の株は枯れてきたので自然に根上り状態になってしまった。どれも根詰まりしてるはずなのに年々大きくなる一方だ。

適切なサイズまで育ったら根切りなどキチンと管理しないとえらい事になる。

 
スポンサーリンク

PAGE TOP
Do NOT follow this link or you will be banned from the site!