FX業者の推す『バイナリーオプション』ってどうなのさ?

stock-exchange-913956_710px_miniFXや株の売買はちょっとやった事があるけれど不覚にもバイナリーオプションとは何なのか興味がなかったので最近まで知らなかった。調べてみてその無茶ぶりに思わず噴きだしそうになった、というか呆れ果てた。

バイナリーオプションとは何ぞや?

要は「その通貨が指定の時間後に上がっているか下がっているか当てなさい」ってだけ。予想が外れたら投資額は没収、当たった場合は業者やシステムによって違うが最大でも2倍程度の利益になる。まあ、たいていは1.何倍かぐらいでよほど厳しい条件をクリアしないと2倍には届かない。

単純だから誰でもできそうだし、少額からでも取引ができるというのが売り文句。レバレッジ(倍率)に規制が入って引下げられちゃったから普通のFXは少額取引がしづらくなった。FX業者はそういう層を逃がしたくないんだろう。

問題なのは利益と損失のバランス

株やFXの取引の基本は「小さいマイナスをちょこちょこ出してそれをはるかに上回る大きいプラスを一発」なんである。やっちゃいけない負けパターンは「ちょこちょこ小さいプラスを積み重ねてどかんと大きい損失をだして帳消しどころかマイナス」。これらはどの入門書なんかを見ても書いてある事だ。

バイナリーオプションってのはこの負けパターンの取引をしろっていってるのと同じ事なんだわ。これって完全に知識のない初心者を騙しにきてるよね。例えば投資額の1.2倍の利益を5回出したところで1回外せば全て失くす。このハイリスク・ローリターンっぷりのえげつなさがおわかりだろうか。

デイトレードやスキャルピングのほうがローリスク・ハイリターンという時点でお察し下さい…。FXの普通の取引の場合は自動ロスカットが働くし、損切りを自分で設定できるため投資額全て失うなんで事はない。利益が出た時の場合は言わずもがな。

普通のFXや株だったら一発とんでもなくデカいの当てて…みたいな可能性がゼロとはいえない。でもバイナリーオプションでは最高でもたった2倍の利益しかでない。そして回数を重ねれば重ねるほど確率的に勝目はなく、続ければ続けるほどジリ貧になる。業者が徹底的に有利で搾取されるだけの代物というのは理解しておいたほうがいい。

ある程度データがあれば中・長期の大まかなトレンドは当てられるだろう。しかし、バイナリーオプションのような極短期間での変動を予測するのは不確定要素が多すぎて無理。

海外業者で口座作成するとかなりのキャッシュバック(…万円単位)がある。これも普通に考えたら「この程度の金額をキャッシュバックしてもあっという間に吹っ飛んで業者に利益が出る」って事だ。

やるんだったら種銭をじゅうぶん貯めて普通のFXや株やったほうがはるかにマシです。

 
スポンサーリンク

PAGE TOP
Do NOT follow this link or you will be banned from the site!