Capture One 7 グラボ交換で安定

HD7790お前か…

思うところがあってグラフィックボードをRADEON HD7790から手持ちのHD5770にダウングレードした。これがCapture One7には効果覿面。強制終了がなくなったわけではないが今のところ青画面は出ていない。これで以前ほどビクビクせずに使えるか。

HD7790は先行試作型みたいな代物だから怪しいとは思っていたんだが、ここまで露骨に変化すると色々と複雑な心境になる。ワットパフォーマンスも良いしHD7790結構気にいっていたんだがなぁ……。7.2.4へのアップデートでHD7790でも安定度がアップしたかもしれないがもういいや。ゲームなんかはかなり遅くなるし消費電力もちょっと増えるがまあ仕方あるまい。RAEONの300系ミドルクラスでいいのが出たらその時考えよう。

アップデートで四苦八苦

OM-D E-M10のRAWファイルorf形式がCapture Oneで開けない。というかインポートでjpgしか出てこないし、orfをDNGに変換してもダメ。いつぞやのバージョンアップでE-M10に対応したはずなのにこれはおかしい。

訳がわからんのであれこれ検索しまくったり無駄足を踏んだが結果としてはしょうもない話だった。Capture Oneから離れていた時期に8が出たせいで、7のアップデーターが離れていた間にリリースされたマイナーバージョンアップを無視して8を優先していたのでバージョンアップが適用されていなかったという……。

とりあえずPhase Oneから7.2.4をダウンロードして上書きインストールしたんだが、普通にアップデーターでバージョンアップできるようにしてくれんかね?8はExpressないんだからさ。

 
スポンサーリンク

PAGE TOP
Do NOT follow this link or you will be banned from the site!