コーヒーにはやっぱりクリープか

coffee-beans-1082213_760px
家での作業中には必ずコーヒーを飲んでいる。砂糖もミルクも入れず、濃いめの紅茶ぐらいの濃さで淹れているのだが、一日作業してずっと飲み続けているとそれくらいの薄さであっても舌に苦味が残ってツラい。

食事で舌をリセットすればいいのだがコーヒーを飲む回数が多すぎて追いつかない。味をマイルドにするため「牛乳でも入れるか」と思ったのだが、自分は普段牛乳は全く飲まない。コーヒーに数滴入れるためだけに牛乳を買うのもためらわれる。

ふと棚を見たらなぜかクリープの瓶があった。しかも未開封でいつ何のために買ったのかさっぱり思いだせない。油絵具にカゼイン代わりに使おうとして忘れていたのだろうか?

賞味期限は切れていたのだが変になっているようにも見えない。「まぁいいか」で試しにコーヒーに入れてみたら普通にイケる。小さい瓶だったのであっというまに使い切ってしまった。

クリープかブライトか?

クリープを買い足そうと思ったのだが店頭で見たら結構高い。そこで目に留まったのがNestleのブライト。量もちょっと多くて値段は半額程度。これは試してみずばなりますまい。

実際にブライトを飲んでみた感じはなんか変?期待していたのと違って牛乳っぽくない。しかもどこかで飲んだ記憶のある味。あれだ、Nestleのスティックタイプのインスタントコーヒーや紙カップの自販機のコーヒーに入ってるミルクの味だ。

クリープとブライト、味にそこまで差はないのだが飲み比べるとクリープのほうが牛乳に近く口当たりが軽い。ブライトはねっとり重いような?コクがあるというのかね。それと油っぽい、ちょっとマーガリンっぽい風味かも。

クリープは牛乳由来の成分だけでできていて、ブライトはコーンシロップや植物油脂も使っている。その差が風味の違いになって表れたのだろう。カフェオレっぽくするために大量に入れると両者の違いがはっきりでる。

好みの問題ではあるがブライトは薄く淹れたコーヒーには合わないかなぁ。どうも植物性の油が主原料のものはコーヒーの酸味なんかも油に包みこまれて消えちゃう感じがする。森永や明治のミルク入りココアに足すとミルク・クリーム感の少なさを補って悪くない感じ。ミルクティーにもブライトのほうが濃く淹れた時の過剰な渋みを消すので合う気がするかな。

それにしても近くのスーパーでクリープは瓶でも売ってるんだが、他の製品は詰め替え用の袋でしか売ってないのはどういう事だ…。とりあえずジャムの空瓶に入れてるんだが湿気が怖いなぁ。

 
スポンサーリンク

追記

ジャムの瓶に入れていたブライトだが、やはり開封後はすぐ使いきってしまわないと湿気で固まってしまうようだ。専用容器の小瓶に入っていたクリープも同じようにカビてしまった。湿度の高い夏場はジップロックにクリープの容器と乾燥剤を一緒に入れて保管したほうがいいかな。

ポーションタイプ(液状)

液状のスジャータはブライトと同じような風味、成分も似ていて植物油脂が主体。意外にも粉末状のクリープやブライトより液状で小分けになっているもののほうが安くつく事が多いようだ。パック1個でスプーン山盛り数杯ぶんと同じぐらいにあたる。コーヒーや紅茶の濃さによっては1個全部を入れてしまうと強すぎるし油っぽさが舌に残るのがちょっと難か。

マリームはスジャータよりも風味が軽い。ポーション1つ丸ごとカップに入れても多すぎる感じはしない。これはけっこういいかも。(牛乳っぽさはクリープが上かな…)

Nestleのクレマトップはスジャータに近い。スジャータほど油気がくどくないような気がするが、マリームよりは重く舌にちょっと残る。薄めのコーヒーだと半分ぐらいでちょうどいい。

まあ、どのメーカーのポーションタイプ製品も牛乳の風味を求めたら期待外れ。塩気のないマーガリンというのが一番近い味だと思う。カフェオレ的な淹れかたにはあまり向いていない。

スキムミルク

以前から気になっていたスキムミルクも試してみた。
香りは本物の牛乳っぽいのだが何とも形容し難い不思議な味。脱脂粉乳ということで脂肪分はほぼないせいか、いわゆるコクのようなものは感じられない。個人的には嫌いじゃないが好みがわかれそうだなぁ。

薄めのコーヒーだと違和感が強いが普通から濃いめのコーヒーに入れるぶんには悪くないような。タンパク質やカルシウムが豊富なのでたっぷり入れてコーヒー牛乳のようにして飲んでいる。

溶けにくくてダマになるという情報をよく見かけるが、乾いたスプーンでサっと入れてすぐかき混ぜればたいていは大丈夫。スプーン2杯入れたい場合はその都度拭いて乾かすかサッサッと速攻で2杯いれて間髪入れずにかき混ぜる事。(自分が試したのは森永の製品)

好みの順をつけると牛乳>クリープ>マリーム>スキムミルク>ブライト&スジャータって感じ。今のところ粉ならクリープ、ポーションならマリームを推す。(同時に試した訳ではないので下のほうの順位は曖昧だ。)

 
スポンサーリンク

PAGE TOP
Do NOT follow this link or you will be banned from the site!