男の簡単適当料理:パスタ編

とりあえず誰でも簡単にできるパスタを使った料理?を数点。料理といっていいのかわからんぐらい手抜きだが、まあいいか。栄養?何それ?美味しいの?

作り方の分量が全て適当なのは自分で作る時に目分量でしか見てないから。

手抜きパスタ

ツナ缶パスタ

茹であがったパスタに油を軽く切ったツナ缶をあけ、麺つゆを適当に醤油などで味を調整。特におすすめなのが醤油にんにく漬けの醤油。
ツナ缶はシーチキンだと身がしっかりしすぎているので、他のホニホとかの安いメーカーにしたほうが適度に身がほぐれていてパスタに和えるにはいい。ツナじゃなくてカツオの缶詰の場合はおろし生姜を加えて臭い消し。
面倒じゃなければ胡瓜を刻むなり、玉葱を刻んで炒めたものも和えるとなお良し。カットトマトの缶詰を1/4程度加えて麺つゆで味付けもお薦め。

味噌汁パスタ

腹が減ったけどパスタに和える具材がない時に。麺つゆだけでかけそばのようにして食べようとしたが美味くない、やはり何か具材が必要だ。そこで茹であがったパスタにインスタント味噌汁の味噌と具を和える。味噌汁の具を戻すため茹で汁は完全に切らずに少し残す事。そして、またも麺つゆや醤油で味を調整。味噌汁の具のわかめや油揚げなどが食感に変化を付けるので結構イケる。
何もない時の緊急用だがそれなりに食えるし、ツナ缶などの具材を加えればかなりウマい。
手抜きパスタ2種、どちらも味付けが濃すぎたと思ったら湯で薄めればよし。

なお、料理の味付けに使うのは赤味噌が向いていると思う。白味噌や合わせでも白の風味が強いものは甘くてなんかダメ。

追加のカルボナーラもどき卵パスタ

事前ににんにくを細かく刻んでおく。ベーコンかハム、豚肉なんかもあればなお良し。パスタが茹であがったらフライパンに油(サラダ油でもラードでもお好みで)をひいてにんにくとパスタ(あれば刻んだベーコン)を軽く炒める。つぎに塩か醤油、麺つゆなど自分の好きな調味料で味付け。最後に卵を割り入れてかき混ぜ軽く火を通す。個人的には炒り卵になるまでやっちゃうと食感が良くないと思うけど火の加減はお好みで。
卵なしでもにんにくの風味で結構おいしい。卵の代わりに唐辛子を刻んだものを使えばペペロンチーノ?

 
スポンサーリンク

ミートソース

ミートソースもレトルトや缶詰より自作のほうがはるかに美味いのでチャレンジしてほしい。カレーと似たような作り方だが、こちらのほうが簡単で早くできる。面倒なのは玉葱を刻む事ぐらい。

用意するのは味の素の『ルーミック』という素、玉葱、挽肉。材料の分量はルーミックの箱に書いてあるが適当でOK。水の代わりにカットのトマト缶を1個丸ごとぶちこむとよい。トマト缶を使っても1皿ぶん100円もかからないで作れるはず。

作り方

玉葱を細かく刻んで白くなるまで炒め、にんにく醤油漬けがあれば細かく刻んで入れる。→
挽肉を投入して一緒に炒める。→
トマト缶を投入してルーミックを混ぜ合わせ、少し煮込んで完成。
これだけなので慣れてしまえば30分もかからない。

玉葱を刻む時はまず縦に真っ二つにしてから、完全に切り分けてしまわないよう縦に短冊状に切り込みを入れていく。そこから横に包丁を入れていくと自然に細かく分かれてくれる。包丁は鉄の良く切れるものを使えば涙もほとんど出ない。

にんにくの醤油漬けの作り方

ジャムなどの瓶を念の為煮沸して消毒。にんにくの皮を剥きヘタを切り落としたものを瓶に入れて醤油を注ぎ冷蔵庫で漬け込むだけ。にんにくが大きいと漬かるのが遅いので半分に切ってもよい。3日も漬ければとりあえず使えるようになるが、もっと漬け込むとなお良し。漬けた醤油と刻んだにんにくは色んな料理に合うので試してほしい。焼き肉などにも良く合う。にんにくの臭いは漬け込んでしまうと薄くなるのであまり気にしなくても大丈夫。

海外製激安パスタについて

外国製などの激安パスタはちゃんと塩を入れて茹でる事、茹で上がりが全く違う。日本のマ・マーなんかの有名メーカー製なら塩を入れなくてもあまり変わらない。茹でる時は鍋に蓋をしていればとろ火でOKなんでガス代の節約にもなる。

早茹でタイプは麺に切り込みが入っていて表面積が広いぶん早く茹であがる。その代わり食感があまりよくないのでお薦めしない。

 

おまけの手抜きうどん

うどんが茹であがったら削り節か魚粉をかけて葱があったら刻んで入れる。そこに醤油を垂らすだけ。うどんを茹でる際に卵があったらうどんがほぐれた後に割り入れて火を通してもよい。火の通り具合は自分の好みで適当に。
インスタント味噌汁や麺つゆを使って煮込みうどんにするもよし。

昔はちゃんと出汁をとってつゆを作っていたんだが、最近は無精して出来合いの麺つゆばかり使っている。濃縮タイプの麺つゆならコスト的にも自分で作るより安いかもしれない。『にんべん』の麺つゆは他社よりも甘すぎず、かなりマトモな味なので料理にも使いやすくお薦め。

小麦粉の栄養について

スーパーや薬局などで売っている激安パスタやうどん、素麺の類は食費を切り詰めたい時にはありがたい食材。袋に書かれている栄養成分表を見れば炭水化物だけじゃなく蛋白質もけっこう含まれているのがわかると思う。

でも主原料の小麦は蛋白質の吸収・生成を助ける必須アミノ酸リジンが含まれていない。そのためリジンを豊富に含んでいる肉・魚・豆類も一緒に食べないと栄養的にマズい。なので麺類にツナ缶や味噌を和えるのはけっこう正しいんである。

「夏場で食欲ないから素麺だけ」って時でも味噌汁ぐらいは一緒に飲んでおくと良い。蛋白質絡みの栄養が欠乏すると直に身体に影響がでるんできちんと摂取すべし。

小説で読んだジュラシックパークの恐龍はリジンを体内で生成できないように遺伝子をいじられてたっけ。

マ・マー『具入りケチャッピーナポリタン』美味し
サンドラッグの米粉インスタントラーメン
生活志向「うす焼きビスケット」がやたらと美味い
手抜き水出しコーヒーの作り方

 
スポンサーリンク

PAGE TOP
Do NOT follow this link or you will be banned from the site!