地震+高層ビル=エレベーターが緊急停止

こういう状況に巻きこまれた事がある人ならわかると思うけど、逆上してギャーギャー騒いだらエレベーターが早く復旧するなんて100%ないです。どうせ安全点検が完了するまでエレベーターを動かせないんだから騒ぐだけ時間のムダ。

落ち着きましょうや

近くの職員に食ってかかる暇があったらインフォメーションカウンターそばに陣取ったり(繋がるかはともかくとして)スマホで情報を調べたりするほうが賢明だ。再開予定なんて正確な数字がわからない以上はいい加減な「…分ぐらい」とかでも立場上言えないモンです。そんで再開予定が判明したら普通は全員にわかるよう施設内放送かかるはず。

何か危険があるようなら非難誘導が始まるし、そうでないなら運転再開を待つしかない。騒いだところで点検終了が早まるわけでもなし周囲をイラつかせるだけで誰の得にもならない。

騒ぐ人の大半は飛行機や電車の時間絡みという印象なんだけど、そういう場合はビルの人よりも航空会社とかに連絡して問い合わせたほうが建設的ですよ。こういう天災みたいなケースは払い戻しや予約変更の対応してくれる可能性があるので。

昨今の高層ビルは免震構造でしなるので最上階の辺りは地震の揺れが増幅される。震度にもよるけれど地上では平気でも最上階では何かに掴まらなければ立っていられないぐらいになる事もある。経験した事のない人に説明すると遊園地の海賊船のようなゆっくり大きくグラ~っグラ~って揺れる感じをイメージすれば間違いない。だからまぁパニくっちゃう人が出ても仕方ないのかもしれない。

その時非常階段は…

非常階段を最初から開放しとけみたいな意見を見る。少人数ならともかく何百人も階段で一度に降りようとしたら渋滞みたいになってペースが落ちるに決まってる。1フロア降りるのに1分(適当)として60階なら地上まで1時間だよ?

それに今時のビルならセキュリティであちこちにロックがかかっているだろう。各自がバラバラに階段で地上まで降りれるようになんてその誘導のために割かなきゃいけない人数と所要時間を考えたらとても無理な訳。高層階から地上までの動線の長さを考えたらわかると思う。もしもやるとしたら全員一斉に階段で降ろさざるを得ない時だけでしょ。

 
スポンサーリンク

PAGE TOP
Do NOT follow this link or you will be banned from the site!