木村紺『からん』打ち切らないでほしかった…

『神戸在住』「巨娘』の作者が描く柔道?マンガ。面白かったのにあえなく打ち切り。近年で打ち切られて残念マンガの個人的ベスト10に入る。丹念に組み上げていった物語が途中でぷつんと切られるのは何とも勿体無い。ケンシロー先輩とか男前すぎて惚れ惚れする。

京都を舞台にしたマンガである。基本的にコメディタッチで話は進んでいくが重めの描写もあり。パロディネタ多し。マンガ好きなのが伝わってくるんで嫌味な感じは全くなし。下手な人がやると”お約束”を何となくやってる感じがして鼻につくんだよね。何かお笑いのセンスというか波長が合うのか妙にツボに入る。

初期の絵柄は繊細かつぎこちない感じで、それが何となく気になって目についた。たぶん意図的に変えた画風が馴染んでなかったんだろう。この作者、一作毎に絵柄を変えるらしく他の代表作「神戸在住」「巨娘」見事に全部絵柄が違う。ついでにいうと作風も全部違う。「からん」が気にいったからといって他の作品がお気に召すとは限らない。

主軸になるのは主人公達が所属する柔道部であり、クラスメイトであり、そして京都そのものであり…割とごった煮。このごちゃ混ぜ感と約3年、7巻ぶんかけて高校入学から6月ぐらい?の正味2ヶ月程度しか進んでいない超スローペースがアカンかったのだろうか…。作者が登場人物たちと京都という舞台を気にいりすぎて、ゆっくりじっくり遊びすぎた感じがなくもない。読んでて楽しかったからいいんですけどね。

関東側のキャラとか伏線を張りまくったがほとんど回収できず。読んだ感じだと全40話中37話の段階ではまだ千葉の吾妻千亜紀について触れてたりするので、終了3回前に打ち切り宣告されたっぽい。残り3回を使って柔道部内の軋轢を無理やり収めたような感じで、もうちょっと期間があればもっと軟着陸できたのかね?いや、無理か、全然足らんわ。

打ち切られなかったら

37話の時点で大石恵と吾妻千亜紀の実力差は残酷なまで明確に示されてしまった。ケンシロー先輩の勝目は相手が何かのアクシデントで棄権でもしない限り99%ない。闘犬はキャンと鳴いたらもう闘えない事をわかっているから、リベンジのため無理を重ねて減量して48kg級に留まっていたケンシロー先輩である。強靭なメンタルの持ち主とはいえ、ここでポッキリ折れてしまうのか否か?

そして、おそらく順当にいけば1~2年後に吾妻千亜紀vs九条京の天才対決となったのであろうが、当たり前すぎるから外してくるような気もする。

九条京の家庭の事情やら舞妓さんパートや花街事情もきっちり描かれたんだろうなぁ。

7巻には穂積さんメインの書き下ろしが追加。いちばん影が薄いキャラで最終話でもこの娘の問題は解決していなかったのでフォローが必要という事ですね。本来は作中で一年ぐらいかけて居場所と自信をとり戻す過程を描いてく予定だったんだと思います。

単行本買うだけじゃダメなんですかね

どうもマンガを打ち切る条件みたいなものがよくわからん、というかズレを感じる時がけっこうある。山田玲司「Bバージン」なんか住田秋が一人暮らしを始めてからが面白いと思うんだけど、作者の話ではそこから人気が落ちてったらしい。次の作品「アガペイズ」もいい話なんだけど、主人公が酷い状況になっていく展開が嫌われて人気が落ちて物語の折り返し地点で打ち切り…。それ以降、山田玲司はパッとした作品描いてないな。「ゼブラーマン」が山田玲司節全開でちょっと面白かったぐらい。

打ち切りマンガといえば『度胸星』も面白かったんだけどね。けっこう内容がかぶってる『宇宙兄弟』が売れてるだけに複雑な気持ち。どこかのインタビューで「別の雑誌で続きを描かないんですか?」みたいな質問に作者が「一通もファンレターがこない全く手応えを感じなかった作品」みたいな事を書いていてがっくりきた記憶がある。

こういう作品を好む層って割りと年齢高めだと思うしグッズ欲しさにアンケート葉書だしたり、止むに止まれぬ情熱につき動かされて『あ~んスト様が……』みたいなファンレターを出したりしないと思うんだよね。何というかアンケート葉書の類って読者人気を計るバロメータとしてちゃんと機能してるのかしらん。今のご時世ならもっといい目安があると思うんだけど。

「からん」とか近所の書店に置いてないから単行本買うのも一苦労だったんだよね。結局、新宿の紀伊国屋までいってようやく最終巻が買えた記憶が…。出版不況っていうけれど、一般の本屋さんに置ききれないぐらい本をどかどか出してるから小さい本屋じゃベストセラー本ぐらいしか置けない訳で。品揃えが豊富な大型書店やamazonなんかの一人勝ちになるのもしょうがないわ。

 
スポンサーリンク

PAGE TOP
Do NOT follow this link or you will be banned from the site!