K&FのMINOLTA AマウントM4/3マウントアダプター購入

前から欲しかったマウントアダプターを購入した。MINOLTAのAマウントをM4/3に変換するもので一番安かったK&F Conceptのやつ。値段が値段なので品質が心配だったが、マウントの金属環にグリス?が少し付着していたぐらいでとりあえず問題ないようだ。

レンズ及びボディへの着脱はスムーズ。パーツは真鍮の削り出しなのかな?けっこう重い。電子接点がないので現在の絞り値はボディに伝達されない。説明書で推奨されてるMモードのほうが操作は楽だがAモード+露出補正でもOK。

黒で塗装されているのだが艶ありなので内面反射の影響があるかもしれない。プラモの艶消し塗料なんかで塗り直したほうがいいかも。(追記:やはり光が強いとかなり影響が出るようだ。)

E-M10MarkIIのファインダーだと実は拡大なしでもけっこうピントを合わせられる。何かピントの合った場所だけドットの角が立つというか…。厳密なピント合わせは無理ですけどね。

マウントアダプタ箱
1/13 F1.4 ISO400 MINOLTA AF 50mmF1.4
50mm開放だとこんなもん

M.ZDレンズと違ってピントリング操作で即拡大ができないので操作が煩雑。「LV拡大モード」でMode1を選べばシャッター半押しで拡大から抜けるので構図確認は容易になるが、その際にピントがちょっとズレやすい…。

アダプターの絞りリングはちょい微妙。クリック感がやわめでちょっとした事で動いてしまうし、最小絞りまで絞りきれないようだ(全部で6クリック)。50mmF1.4で見た感じだとF11ぐらいまでしか絞れないかなぁ。ま、そこまで絞る事もないだろうから実用には問題ない。

絞り値はレンズを前から覗いて勘でF…くらい?と判断するしかない。だいたい1クリックが1段ぐらいではあるようだ。絞った状態で測光している訳だから、絞るほどに露出がズレていくといった事もない。

手持ちのAマウントレンズを活かすために買ったのだが、MFレンズ用のアダプターをレンズと一緒に買ったほうがよかったかもしれない。レンズ側の絞りリングの有無やピントリングの回転角・トルクの差がデカいわ。

正直なところ実用性は微妙な感じだ。デジタル化前のレンズだと2段ぐらい絞らないと描写甘いし、色々と手間がかかってけっこう面倒臭い。いやまあ、Aマウントレンズが使えるだけありがたいんだけど。

追記:何故か知らんがマウントアダプタを使うとSDカードへの記録が遅くなる事が多いような?レンズ情報を取得しようとしてタイムアウトになってるとか?

M4/3でMINOLTA AF 50mm F1.4 I型

E-M10 MarkII Memo
電子接点のないレンズの手振れ補正での焦点距離入力はスーパーコンパネから手振れ補正を選択してINFOボタン

 
スポンサーリンク