MERRELLの靴はいいぞ

MERRELLの靴は軽くて履きやすい靴が多い。靴幅はどちらかというと広めの傾向だけど狭いモデルもある。アウトドア向けとカジュアルなウォーキングシューズがメイン。実用一辺倒じゃなくてデザインが面白い靴もけっこう出してる。価格も割と抑えめなので買いやすい。

靴に最初からついてる中敷きも付属のものとしてはけっこうマトモなものが入っている。(もちろん別売の製品には負けるが…)

自分が愛用しているのは『JUNGLE MOC』と『JUNGLE VENTILATOR』
京都・奈良のお寺巡りをよくするのだが、こういう靴紐がないタイプの靴は脱いだり履いたりが楽なので参拝時に助かる。ただ、JUNGLE MOCは靴底がしっかりした造りなぶんちょっと重めなので旅行向きではないかもしれない。

VENTILATORは網目状の布地で通気性バツグン。そのわりに雨に濡れてもすぐに染みこまず普通の靴と濡れ具合があまり変わらないのがポイント。足の蒸れが気になる人はぜひ試してみて欲しい。ひたすら歩きまわるような時は蒸れ具合に如実に差が出る。

ソールのパターンのせいか濡れた路面で妙に足が滑りやすいのがちょっと難か。

MERRELLの靴でいちばん最初に買ったのは『MOOTOPIA LACE』

mootopia sole

ちょっとクラシックな外観と靴底が多色成形のゴムで波とサーファーと太陽の絵柄というギャップがポイント。その靴の裏に一目惚れ。靴底がかなり薄い事もあってシンプルな外見通りにめちゃくちゃ軽量なのも良し。

その遊び心がとても気にいっているモデルで、何かの拍子に靴底の模様に気づいた時の周囲の反応が面白いぞ。その軽さもあって衝撃吸収力の高い中敷きに変えれば長時間の歩行にも向いている。

MERRELLはアメリカの靴メーカーである。オーダーメイドブーツの製作から始まったらしい。MOOTOPIAの和柄?ソールのせいで何となく日本のメーカーかと勘違いしていた。いい靴メーカーだと思うんだけど、あまり履いている人を見かけない気がする。他の人とかぶる心配が少ないのが嬉しいような寂しいような…。

ABCマートなんかによく置いてあるし値引きされてる事が多いんだけど売れ線のものしか置いてないのがまたもどかしい。MOOTOPIAを買い直したいんだけど店頭に置いてないんだよね…通販しかないのかねぇ。

 
スポンサーリンク

PAGE TOP
Do NOT follow this link or you will be banned from the site!