OM-D E-M10 レビュー(3)使用感暫定版

取り敢えずの使用感。初めてのミラーレス機だが特に何が違うというわけでもなく、実際に使ってみた感じは今まで使ってた一眼レフと何ら変わらず。

不満点をあえて言うならAF測距点の選択がもっとスピーディにできたらなぁ、ぐらい。EVFじゃなくて背面液晶を使ったコンデジ撮りに慣れたほうがいいのかもしれない。EOS-3の視線入力みたいなのがあればとも思うが精度がねぇ……。

操作のカスタマイズ

Fn1、2と動画撮影ボタンの3つに機能を割りあてられるが、変な制約が多いせいでボタンが足りない感じ。EVFを見ながらじゃないとダメなもの以外はタッチパネルに任せろって事なんやろね。

AF測距点のホームポジション復帰は今のところ確定。ただ、AFフレームの種類が変わると登録したHポジションに復帰できないのが難。例えば拡大ボタンを押してフレームが変わってしまうと、もうHP復帰は機能しなくなる。これが意外に面倒なのでEVFの拡大をボタンに割り当てるのはやめてピントリングを動かした時だけでいいんじゃないのと思ったり。となるとAF/MF切り替えのボタンを割り当ては必要ないかも。

マルチFnは押しながらダイヤル操作で複数機能から選べるので一見便利そうなんだが、ハイライトシャドーコントロール、WB&ISO、アスペクト比、拡大の中からしか選択できないので現状ではjpg主体でない限り使い途ないかな。配置のせいでボタンを押しながらのダイヤル操作はしづらい。

現在のところ暫定的にAF/MF切り替えと測距点HP復帰、My Setting1を割り当てている。My Setting1はEVFのフレームレート高速用。モードダイヤルにSettingを登録やMenuからたどるんじゃ面倒なので、EVFを覗きながら操作できるFn1にしておいた。

1/30 F4.5 ISO200 M.ZD ED14-42

1/30 F4.5 ISO200 M.ZD ED14-42

EVF

ピーキング機能を試してみたがどこにピントがきているのかわかりづらい上に縁取りが表示されるまでタイムラグがあって全く使い物にならない。マクロなんかの浅いピントだと役に立つんだろうか?

光の状態や被写体の動きによって?チラつきが目立つのが気になったりする。フレームレートの高速と標準の切り替えで対応できればいいんだが。

飛び潰れ警告はワンタッチで表示のON/OFFができればなぁ、infoボタンを何度も押すのが地味に面倒。

解像感絡みの印象

過去に撮った他のローパスつきデジタル一眼レフの写真とE-M10の画像をあれこれ見比べてみたが、やはり等倍での解像感は頭一つ抜けているようだ。同程度の画素数のK-7で良いレンズを使ってベストな状態で撮れた場合はさほど差がないが、大抵は何となく微妙に滲んだ甘い画になる事の方が多い。
K-7でもシャープネスの半径を小さく適用量を強めでE-M10のような解像感にならなくもないが、素の解像度が高いほうが現像時の調整が何かと楽だ。

E-M10にしたところでブレ・ボケ写真が完全に無くなるという訳でもないのだが比率としてはかなり減った印象。手ぶれ補正の効きは気を抜いてるとK-7より下で気合を入れるとK-7より頑張ってくれる感じ。K-7より効きが悪く感じる時があるのは解像感が上がった事でブレなどの粗がより目立つようになったというのもあるかもしれない。

RAW現像について

白飛び黒潰れを救いたい場合はCapture One7よりLightroom5のほうが自然でキレイにやってくれるようだ。
解像感とノイズのバランスはCapture One7のほうが良い。というかLightroom5とE-M10の組み合わせは適切な輝度ノイズ低減を入れないと異様に粉っぽくなる時があって少し気をつかう必要がある。デフォルト状態での解像感はCapture One7>>本体jpg>Lightroom5の順かな。

Lightroom5は一見レンズプロファイルが無いように見えるが自動で適用されてるっぽい。Capture One7はプロファイルが用意されていないレンズも。

変化

それまでは1枚目は露出確認の捨てカット。2枚目以降が本番でシャッター毎に拡大してボケ・ブレをチェックして追い込んでいくという感じだった。
E-M10から露出はEVFである程度追い込めるし、手ぶれ補正も良く効くしAFは割と正確&拡大表示でピントの心配もあまりない。
その結果、だんだんポストビューで画像確認をする頻度が下がっていった。PCで画像を開いてからピントの中抜けやブレに気づいたカットもあったりしたが、それは仕方ないかなという程度の数。測距点のそばでよりコントラストの強いものがあったら中抜け注意か。

シャッターを切った後に気持ちを残さず次に進めるという意味では良い変化じゃなかろか。K-7の一枚一枚ゆっくり丁寧に撮っていくスタイルも悪くないんだけどね。

E-M10レビュー(5) 3ヶ月使ってみての感想
OM-D E-M10 レビュー(1)ボディ編
OM-D E-M10 レビュー(2)画質第一印象編
OM-D E-M10レビュー(4)画質印象2

 
スポンサーリンク

PAGE TOP
Do NOT follow this link or you will be banned from the site!