オルビス「プチシェイクみつりんご味」美味しいけどお腹は空くね

プチシェイクは置き換えダイエット食品でイメージとしてはフルーチェのようなもの。みつりんご味は一食あたり牛乳込み147kcalで約200円。この手の商品としてはお手頃というか良心的な価格です。

栄養的にはビタミン・鉄分などが成人一日の必要量1/3。それに牛乳のカルシウムやタンパク質なども加わるので悪くない。一食が林檎1個だけみたいなダイエットよりはるかに健康的。

作り方

作り方は簡単でカップなどにプチシェイクの素100gと牛乳100mlを入れてかき混ぜるだけ。

100g×7袋の製品に計量カップの類はついていないが、目分量でシェイクの素と同じ量の牛乳を注げばOK。

プチシェイクのパッケージには常温保存と書かれているが、それだと牛乳を混ぜた時にどうしてもぬるくなる。といって冷蔵庫で冷やしたプチシェイクの素を混ぜると固まりが悪くなるようだ。面倒だが作ってから冷やすしかないみたい。

それと牛乳の銘柄でも固まり具合が変わるようだ。あまりに固まりが悪かったら違う牛乳を試してみるとよいかも。

味や腹持ちは?

出来上がりは約200mlで大の男どころか女性でも一食ぶんとしては少なめか。

味はちゃんと林檎味で甘すぎたりクドすぎたりせず風味も化学・薬品っぽい感じがなく、普通にデザートとしていけちゃう感じ。林檎の果肉が入っているのだがすりおろしなので食感は単調かな。もう少しおろし林檎果肉が多いか大きいと良かったんだけど。マスカット&アロエ味のほうが食感的にはよかったかもしれないなぁ。

自分はどちらかというと小食なほうだが、それでもプチシェイク一食だと満腹感は全くなし。ちょっとお腹が空いてる感じ…だが胃が空っぽという訳でもない変な感覚が続く。

プチシェイク一食だけでの腹持ちはだいたい2~3時間ぐらい。集中して作業している時はもっと保つ。まあ、朝食だとちょうどいいぐらいの腹持ちかな?夕食の場合は寝る直前に食べるとかしないと空腹で眠れなくなりそう。

パッケージにも書いてあるように一日一食置き換え推奨ですね。二食置き換えはお腹が空きすぎて失敗すると思う。空腹感に慣れて峠を越せばけっこう我慢できちゃう…のではありますが、そのまま拒食症モードに入っちゃうのが怖い。

栄養バランスや腹持ちの事も考えると摂取カロリーにあまり拘らず、何かおかずを少し食べたほうがよさげ。それにあまり空腹だと集中力も落ちるしね。

 
スポンサーリンク

PAGE TOP
Do NOT follow this link or you will be banned from the site!